つきひのLoL日記

避難所だったけど画像がないので昔の記事はボロボロです

「スキル発動の指定地点を最大射程内に維持」とかいうよくわからん設定について

スキル発動の指定地点を最大射程内に維持!!!!

 

スキル発動の指定地点を最大射程内に維持????

 

なんかLoLに謎の設定が追加されて、GPが使いやすくなったとか言われてますが、

実際どう変わったのか?について軽く触れていきます。

 

まず、設定の対象になるスキルは「対象指定や方向指定や自己指定ではなく、かつ移動スキルではない、地点指定のスキル」です。

これに該当するスキルは、実は結構少ないです。そのため、この設定をオンにしても違いがよくわからないと感じた人も多いはず。地点指定でも、トリスWやルブランWは移動スキルなので関係なし。

わかりやすい例えをすると、フェイのQQ、QE、WQ、WE、EQ、Rはこの設定に関係なく、地点指定のQW、WW、EWは関係があります。アフェリオスキャリブラムQ、セヴェラムQ、グラヴィタムQ、インファーナムQ、Rは関係なく、クレッシェンダムQは関係がありそうと見せかけてないです。

更に分かりづらくなった?私もそう思います。スキル長すぎだろお前ら。

 

そして設定によってどう変化するのかという点ですが、これまでは

該当スキルについて、射程外を指定して発動したとき、本来であれば射程内に入るまで移動してから発動していた

 のですが、設定をオンにすることで、

その指定した場所に最も近い射程内の地点で、そのスキルを即座に発動する

 ようになります。文字だとわかりづらすぎる。わからなかったら、以下の画像か、ゲーム内でアニビアビクターでも使って確認してください。

 

設定オフだと、スキルの指定地点が射程外だと、射程内に入るように移動してからスキルを発動します。

設定オンにすると、射程外を指定したとき、最大射程で即座に発動します。インジケータも最大射程に即したものが表示されます。

 

 

これの恩恵が特に大きいのは、該当スキルの攻撃範囲が広いのに、範囲外を指定したときの、発動までのタイムラグがあったら痛いヤツらです。

 

例えば、アニーのR。攻撃の影響範囲は広いですが、射程がさほど長くありません。フラッシュインしたあと範囲外をクリックしてトコトコ歩いていたら、敵キャリーはブリンクして逃げるし、味方はタイミング合わずに突っ込むし、敵のケイトリンからRを50回撃たれて死にます。味方のヴェインは「Annie Flash GG」とか言ってサレンダー投票を始めます。知らんけど。

 

今回の設定は、頻繁にそのチャンピオンを使っていた人からすれば、射程の感覚が染みついているはずなのであまり変化はないでしょう。そのチャンプをたまに触るぐらいの練度の人が、射程の理解があやふやでも活躍しやすくなるという感じです。

 

 

まあ、説明はここまでにして、恩恵がデカそうなやつを適当にピックアップします。

 

 ガングプランク

Eの射程がわかりづらああい!代表。

特に2連樽、3連樽においては、ほんの少しの移動で不発になるのですが、設定で成功率がめちゃくちゃ上がりました。

Eのダメージ範囲が広いので、射程外を指定して置いても当たることが多いのも強い。一番わかりやすい変化じゃないでしょうか。

 

 ビクター

E出ないんだが?代表。

地点指定をしてから方向を指定する、ランブルRみたいな操作性のレーザーが特徴ですが、実質的な射程は長いのに、地点指定の射程が短くトコトコ移動しまくり。以前はかなり習熟が必要でした。

設定により、範囲外を指定しても発動するようになり、その実質射程がめちゃくちゃ活かしやすくなっています。高難度と言いづらいぐらいには簡単になっているので、この設定を実感したい人におすすめする一匹です。

 

 ハイマーディンガー

こっそりドでかい恩恵を受けているしわくちゃ脳みそくん。

知る人ぞ知るなのか、誰でも知ってるのかはよくわかりませんが、ハイマーはEQWQのコンボがあります。EやWが着弾する直前にQを置いて、Qのチャージビーム攻撃を即時に発動させるコンボです。まあハイマー界におけるGPの3連樽みたいなもんですね。

Qの射程が短いため、少しだけ素早いマウス操作が必要だったんですが、この設定でコンボがめちゃくちゃ簡単になっています。レーン戦でのハラス力も大きく上がるので、「ちょうどこれからハイマーを極めようと思ってたんだよねw」という激レアさんは試してみてもいいんじゃないでしょうか。おらんかそんな人。

ちなみにERQやWRQも一応できます。Eの着弾は指定地点が遠いほど遅くなるので、遠くを狙うなら結構やりやすいです。

 

 

そのほか、色々楽になった・使いやすくなったチャンプはいると思いますが、パッと思いついたのはこの3匹。次に、ちょっと困ることもありそうだな~って奴らを紹介します。

 

 ケイトリン

Wのトラップを味方のCCに合わせようとしたとき、射程外だと最大射程でキャストされてしまうため、事故が発生することもありそう。味方のCCがラックスやモルガナのスネアなどであった場合は、歩いても間に合うことのほうが多いので、ケイトではオフのほうがいいかなと。

ケイトに限らずですが、ダメージや効果の範囲が狭い地点指定スキル(カーサスQ、コグマウRなど)に関しては、個人的にはひとまずオフにしといたほうがやりやすいかなと思っています。

 

  ヴァイ、パイク

なんかチャージQのインジケータがバグってます。どこ向いてんの?

ちなみに、発動するとカーソルの方向にスキルが出ます。どうなってんの?

困惑するのでオフ推奨です。チャージ系全部バグってるのかと思いきや、ヴァルスとゼラスは普通でした。わけわかんねー。


ここまで説明しましたが、よくわからなかったら、よく使うチャンプで設定をオンにして全スキル使ってみればいいと思います。大差ないと感じる人もいれば、劇的に変わった!と感じる人もいると思うので。