アリーナ犯罪オーグメントシナジー選手権
みなさん!!!
アリーナやりましたか?
わっかるーーー!!!
クソゲーですよねーーー!!!!
オーグメント運がすべてを分けるといっても過言ではないゲームモードですが、今回はこのクソゲーをクソゲーたらしめている、犯罪オーグメントと相性のいいチャンピオンを紹介していきます。
前提条件として、オーグメントにはシルバー、ゴールド、プリズムのランク分けがあります。シルバーがもっとも性能が低く、プリズムが最も性能が高い(傾向)です。オーグメントを引くラウンドでは、どのプレイヤーも決まったランクのオーグメントしか引けません。
あと、パンと◯◯系(スキルヘイスト200を特定のスキルに付与するオーグメント)については、強い組み合わせの候補が多すぎるので紹介しません。
マークスメイジ(ゴールド)
通常攻撃時効果 : APの100%の物理ダメージを与える。
書いてることおかしくない?
ナッシャートゥースさんは、APの20%しか乗りません。
それなのにオーグメントでは100%…? たぶん、メイジがAAするのを想定したんだと思います。AAできるタイプのAPチャンプはいないと思っている。
ナッシャーを積むAPチャンプなら基本激強です。というか、拾えたか拾えなかったかでダメージが相当違うので、こいつらはゴールドでリロール全ブッパもありかなと。
マジックミサイル(ゴールド)
スキルでダメージを与えた敵に、3発の魔法ミサイルを発射する。各ミサイルは飛行距離に応じて最大体力の0.5%から1.5%の確定ダメージを与える。スキルごとに2秒のクールダウンがある。
リリア。とにかく痛い。
継続ダメージで発動するのが不健全。これを積んだリリアは、Eを当てるだけでミサイルを計3回飛ばします。リリアだと最大射程にするのが余裕なので、それだけで1.5%*3発*3回と、体力の13.5%の確定ダメージ。確定ダメージですよ。E当てただけですよ。
このオーグメントはスケールがないので、リリアはこれを拾えたときはちょっと硬めにビルドしたり、スキルヘイストを多めに積むと強いです。
リリアだけでなく、スキルCDが短い遠隔攻撃チャンプはだいたい相性がいいです。カシオペアやライズでも強いですし、ザイラやタンクスウェインでも強いです。シャコもダメージだけ見れば強いですが、マジックミサイルのせいでインビジブル中も位置バレします。一長一短。
あとEでポークするタイプのヨリックでも強いですが、あまりにも不快なのでリストには入れません。使わないでください。
偉大なる悪(ゴールド)
敵にスキルを命中させると、APが2増加する(クールダウン1秒)。
これが2つ目のオーグメントだった場合、取得時にAPが60増加する。
またテメーらかあ!おい!なあ!?
そう。またこいつらなんです。悪さしすぎだね。そもそも継続ダメージで発動するのが意味不明。
これを持つ相手の対処法は、APを貯めさせないように速戦即決するしかないんですが、こいつらはタンクビルドも結構強い。ジャックショー積んでタンクビルドされたら、どうやっても倒すのに時間がかかる。APを積まなくてもAPは勝手に稼げるし、タンクにしてダメージが出なくとも、長期戦になればなるほど得をします。
もし自分のチームにタンクしかおらず、このオーグメントを持ったリリアやスウェインが敵に来たら、無料でAP上げてくれる慈善団体としか見てもらえません。あと、負け確定のときは円から出て自殺しましょう。どうせAP貯められるだけです。
エウレカ(プリズム)
スキルヘイストがAPの25%分増加する。
シンプル・イズ・ベスト・ソラ・強いわな部門で優勝です。
そもそもスキルヘイスト自体稼ぎやすいゲームモードなので、これ取るとジュース込みでスキルヘイストが400とか超えたりします。
プリズムのオーグメントには、スキル使うたびにスキルヘイストが9増加するオーグメント「加速魔法」がありますが、あっちは交戦時間が長いチャンプ用という感じ。スキル空打ちして貯めてもいいんですが、スキル空打ちさせてもらえるような環境が必要です。
叩きまくれ(シルバー)
ハードCC与えたらアダプティブでAD+18orAP+30。無限スタック。毎ラウンドリセット。
苦味の種(シルバー)
ハードCC与えたら、対象に0.8%最大体力のダメージを5秒間。無限スタック。
巨人の勇気(プリズム)
ハードCC与えたら自身に100-400(+6%最大体力)のシールド。CDなし。
ちっちぇ~ハードCCをいっぱい持ってるチャンプがいないと思ってるな~~~~~~~~~????
こいつらはタンクなのに、叩きまくれを持つとどんどんダメージが上がっていくし、苦味の種を持てば蓄積した炎上で燃え死ぬし、巨人の勇気を持てばシールドがデカすぎて倒せなくなります。弱点はリリアとスウェインに死ぬまでAPを稼がれることです。
あと、レオナとアリスターはユーミと組んで粘り勝ち狙いが多いです。それ、お祭りゲームモードでやることですか!そっちがその気ならこっちもヴェイン出しますからね!
唐突なんですけど、この辺まで書いて疲れました。あとはもうネタ紹介して終わります。
無限ヒーール!!!!!!!!
プリズムオーグメント精神の交わりと、レジェンダリーアイテム ムーンストーンの再生 を2人とも積めば、回復がループしだして無限にヒール量が上がっていくっぽいです。そもそも2人で集めるのがムズすぎる。
何回かチャレンジしましたが実現できる気がしないので、皆さん頑張ってください。
精神の交わり
味方の受けるダメージを15%肩代わりする。味方の受ける回復効果の50%が自身にも付与される。
I WAS IN ALPHA!!!!
スキルヘイストを相当量稼いだうえで、プリズムオーグメントの 神秘の鉄拳を取ると、無限にQを撃てるマスターイーが作れるらしいです。
上の道中クソザココンビと違い、マスターイーはそれなりに戦えるので、現実的な範囲のネタです。ただ無限Qとはいえ、一瞬は外に出るので、普通にCC食らって死ぬときも結構あります。
神秘の鉄拳
通常攻撃がスキルのクールダウンを1.25秒短縮する。
まぁ、ここまで色々書きましたが
なんも紹介してないし、大して面白いオーグメントシナジーもないトランドルが最強って話。