つきひのLoL日記

避難所だったけど画像がないので昔の記事はボロボロです

アリーナ犯罪オーグメントシナジー選手権

Shan Hai Scrolls Lillia Splash Art 🖋️ : r/LilliaMains

みなさん!!!

アリーナやりましたか?

 

わっかるーーー!!!

クソゲーですよねーーー!!!!

 

 

オーグメント運がすべてを分けるといっても過言ではないゲームモードですが、今回はこのクソゲークソゲーたらしめている、犯罪オーグメント相性のいいチャンピオンを紹介していきます。

 

前提条件として、オーグメントにはシルバーゴールドプリズムのランク分けがあります。シルバーがもっとも性能が低く、プリズムが最も性能が高い(傾向)です。オーグメントを引くラウンドでは、どのプレイヤーも決まったランクのオーグメントしか引けません。

あと、パンと◯◯系(スキルヘイスト200を特定のスキルに付与するオーグメント)については、強い組み合わせの候補が多すぎるので紹介しません。

 

 

マークスメイジ(ゴールド)

通常攻撃時効果 : APの100%の物理ダメージを与える。

書いてることおかしくない?

 

ナッシャートゥースさんは、APの20%しか乗りません。

それなのにオーグメントでは100%…? たぶん、メイジがAAするのを想定したんだと思います。AAできるタイプのAPチャンプはいないと思っている。

ナッシャーを積むAPチャンプなら基本激強です。というか、拾えたか拾えなかったかでダメージが相当違うので、こいつらはゴールドでリロール全ブッパもありかなと。

 

 

マジックミサイル(ゴールド)

スキルでダメージを与えた敵に、3発の魔法ミサイルを発射する。各ミサイルは飛行距離に応じて最大体力の0.5%から1.5%の確定ダメージを与える。スキルごとに2秒のクールダウンがある。

champions_skills_alt_passive

リリア。とにかく痛い。

継続ダメージで発動するのが不健全。これを積んだリリアは、Eを当てるだけでミサイルを計3回飛ばします。リリアだと最大射程にするのが余裕なので、それだけで1.5%*3発*3回と、体力の13.5%の確定ダメージ。確定ダメージですよ。E当てただけですよ。

このオーグメントはスケールがないので、リリアはこれを拾えたときはちょっと硬めにビルドしたり、スキルヘイストを多めに積むと強いです。

リリアだけでなく、スキルCDが短い遠隔攻撃チャンプはだいたい相性がいいです。カシオペアやライズでも強いですし、ザイラやタンクスウェインでも強いです。シャコもダメージだけ見れば強いですが、マジックミサイルのせいでインビジブル中も位置バレします。一長一短。

あとEでポークするタイプのヨリックでも強いですが、あまりにも不快なのでリストには入れません。使わないでください。

 

 

偉大なる悪(ゴールド)

敵にスキルを命中させると、APが2増加する(クールダウン1秒)。

これが2つ目のオーグメントだった場合、取得時にAPが60増加する。

カルマ

またテメーらかあ!おい!なあ!?

そう。またこいつらなんです。悪さしすぎだね。そもそも継続ダメージで発動するのが意味不明。

これを持つ相手の対処法は、APを貯めさせないように速戦即決するしかないんですが、こいつらはタンクビルドも結構強い。ジャックショー積んでタンクビルドされたら、どうやっても倒すのに時間がかかる。APを積まなくてもAPは勝手に稼げるし、タンクにしてダメージが出なくとも、長期戦になればなるほど得をします。

もし自分のチームにタンクしかおらず、このオーグメントを持ったリリアやスウェインが敵に来たら、無料でAP上げてくれる慈善団体としか見てもらえません。あと、負け確定のときは円から出て自殺しましょう。どうせAP貯められるだけです。

 

 

エウレカ(プリズム)

スキルヘイストがAPの25%分増加する。

グラガスサイラスブラッドミアベイガー

シンプル・イズ・ベスト・ソラ・強いわな部門で優勝です。

 

そもそもスキルヘイスト自体稼ぎやすいゲームモードなので、これ取るとジュース込みでスキルヘイストが400とか超えたりします。

プリズムのオーグメントには、スキル使うたびにスキルヘイストが9増加するオーグメント加速魔法」がありますが、あっちは交戦時間が長いチャンプ用という感じ。スキル空打ちして貯めてもいいんですが、スキル空打ちさせてもらえるような環境が必要です。

 

 

叩きまくれ(シルバー)

ハードCC与えたらアダプティブでAD+18orAP+30。無限スタック。毎ラウンドリセット。

苦味の種(シルバー)

ハードCC与えたら、対象に0.8%最大体力のダメージを5秒間。無限スタック。

巨人の勇気(プリズム)

ハードCC与えたら自身に100-400(+6%最大体力)のシールド。CDなし。

レオナアリスターレル

ちっちぇ~ハードCCをいっぱい持ってるチャンプがいないと思ってるな~~~~~~~~~????

こいつらはタンクなのに、叩きまくれを持つとどんどんダメージが上がっていくし、苦味の種を持てば蓄積した炎上で燃え死ぬし、巨人の勇気を持てばシールドがデカすぎて倒せなくなります。弱点はリリアとスウェインに死ぬまでAPを稼がれることです。

あと、レオナとアリスターはユーミと組んで粘り勝ち狙いが多いです。それ、お祭りゲームモードでやることですか!そっちがその気ならこっちもヴェイン出しますからね!

 

 

 

唐突なんですけど、この辺まで書いて疲れました。あとはもうネタ紹介して終わります。

 

 

無限ヒーール!!!!!!!!

 

プリズムオーグメント精神の交わりと、レジェンダリーアイテムmoonstone_renewer ムーンストーンの再生 を2人とも積めば、回復がループしだして無限にヒール量が上がっていくっぽいです。そもそも2人で集めるのがムズすぎる。

何回かチャレンジしましたが実現できる気がしないので、皆さん頑張ってください。

 

精神の交わり

味方の受けるダメージを15%肩代わりする。味方の受ける回復効果の50%が自身にも付与される。

 

I WAS IN ALPHA!!!!

スキルヘイストを相当量稼いだうえで、プリズムオーグメントの 神秘の鉄拳を取ると、無限にQを撃てるマスターイーが作れるらしいです。

上の道中クソザココンビと違い、マスターイーはそれなりに戦えるので、現実的な範囲のネタです。ただ無限Qとはいえ、一瞬は外に出るので、普通にCC食らって死ぬときも結構あります。

 

神秘の鉄拳

通常攻撃がスキルのクールダウンを1.25秒短縮する。

 

 

 

 

まぁ、ここまで色々書きましたが

なんも紹介してないし、大して面白いオーグメントシナジーもないトランドルが最強って話。