About PBE Update 16/6/15 - レオナに大きな変更、その他多くのチャンピオンに調整など
2016年6月15日のPBE更新です。
Balance Changes
Champions
キンドレッド
- 基礎AR 27 → 20
- レベル毎のAR上昇 3.25 → 3.5
- Wolf's Frenzy(W)
- [削除] Passiveのヒール
- [New] ウルフのモンスターに対する攻撃は対象に50%のAS・MS減少を2秒間与える
レオナ
- Sunlight(Passive)
- ダメージ 20-140 → 15-100
- [New] Sunlightを発動させたチャンピオンとレオナのMSを1.5秒間50-84上昇させる
- Shield of Daybreak(Q)
- クールダウン 11/10/9/8/7 → 9/8/7/6/5
- マナコスト 45/50/55/60/65 → 35/40/45/50/55
- ダメージ 40/70/100/130/160 → 30/55/80/105/130
- スタン時間 1.25s → 1s
- Eclipse(W)
- マナコスト 60 → 55/60/65/70/75
- ダメージ 60/110/160/210/260 → 50/90/130/170/210
- [New] このスキルがヒットした敵チャンピオンの数に応じて、レオナがIncandescenceスタックを4秒間得る。通常攻撃はIncandescenceのスタックを1つ消費し、レンジが50上昇し、20/30/40/50/60の追加魔法ダメージを与える。
- Zenith Blade(E)
- スネア時間 0.25s → 0.5s
ルル
- 移動速度 325 → 330
- 基礎マナ 292.4 → 350
- Glitterlance(Q)
- APレシオ 0.5 → 0.7
- [New] ボルトは2体目以降の敵ユニットには70%のダメージを与える
- Whimsy(W)
- [New] 味方に使用した場合、15/20/25/30/35%のAS上昇を3/3.25/3.5/3.75/4秒間与える
ソナ
(6/14のPBEアップデートで大きな変更がありました。下記はライブサーバーからの変更点です。)
- Hymn of Valor(Q)
- アクティブダメージ 40/80/120/160/200 → 40/70/100/130/160
- オーラのレンジ 350 → 400
- 通常攻撃の追加ダメージ 20/30/40/50/60 → 20/35/50/65/80
- [削除] パッシブによるオーラの延長効果
- Aria of Perseverance(W)
- ヒール量 30/50/70/90/110 → 40/60/80/100/120
- オーラのレンジ 350 → 400
- シールド量 35/55/75/95/115 → 30/55/80/105/130
- [削除]失われたヘルスの量によってヒール量が増加
- [削除] パッシブによるオーラの延長効果
- Song of Celerity(E)
- クールダウン 12s → 16s
- マナコスト 65 → 40
- 自身のMS増加 13/14/15/16/17% → 22/24/26/28/30%
- オーラのレンジ 350 → 400
- 味方のMS増加 10/11/12/13/14% → 12/14/16/18/20%
- 味方のMS増加時間 1.5s → 2.5s
- [削除] パッシブによるオーラの延長効果
- Crescendo(R)
- [削除]パッシブのオーラ強化
- [New] Passive : Q/W/Eのベースクールダウンが20/30/40%減少する
タム・ケンチ
- An Acquired Taste(Passive)
- [New] タムケンチは敵に舌で攻撃(AA,Q)で攻撃すると、自身の最大ヘルスの1%の魔法ダメージを追加で与える。これは3回までスタックし、最大で3%の追加ダメージを与える。
- Devour(W) このスキルでダメージを与えてもパッシブがスタックしないように変更
- Thick Skin(E)
- クールダウン 16/15/14/13/12 → 6
- ダメージを受けた際、グレーヘルスになる割合 100% → 70/75/80/85/90%
- アクティブのシールド時間 6s → 3s
- シールドは時間経過で減少しなくなる
- グレーヘルスの変換効率 20/26/32/38/44% → 25/30/35/40/45%
- Abyssal Voyage(R)
- [削除] 通常攻撃とスキルに20 + 増加ヘルスの2/4/6%の追加ダメージを上乗せ
- チャネリングの制限時間 15s → 6s
- ディレイが0.5s減少
- 対戦相手も0.5s早く確認できる
トランドル
- 基礎ヘルス回復量 1.8856 → 1.2
- レベル毎の増加ヘルス回復量 0.17 → 0.15
Items
モビリティブーツ
- ワードを攻撃してもMSが減少しなくなる
Miscellaneous
新ゲームモード ”Nexus Siege”
新ゲームモードNexus Siegeは、PBEにまもなく実装されます。詳細については実装され次第、別個に記事にしたいと思います。
- プレイヤー: 5v5
- マップ: 改変されたサモナーズリフト
- モード: ブラインドドラフトピック、攻撃側と防御側に分かれます。
L4T3NCY氏による Nexus siege Game mode の概要 (英文)
New Skin
Soulstealer VayneのWエフェクトが明るくなりました。
Patch 6.13の変更予定
- XP関連の調整(英文)
- サポートアイテムの調整、テレポートの弱体化(英文)
参考・引用 : Surrender at 20