あんまり使われないアイテム達を救ってあげたい
全然使われないゴミみたいなアイテムあるじゃないですか。 あれなんとかして使ってあげたいんですよ。 というわけで今回はあんまり注目されないアイテムたちの紹介です。 以下、アイテムの能力と考察。能力値はLoLJPWikiから転載。 Twin Shadows 2400G +80 Ability Power +10% Cooldown Reduction +6% Movement Speed UNIQUE Active - Hunt: 無敵のゴーストを2体召喚する。ゴーストは最も近くにいる最大2人の敵Championの元まで移動していき(移動速度は450)、ゴーストが敵Championに触れた場合ゴーストが消滅し、その敵Championにスロー(40%,2.5s)を与え、2.5秒間対象の視界を得る。ゴーストが6秒以内に敵Championに触れる事ができなかった場合、自Championの元に戻る。6秒以内にこのゴーストを回収すると、CDが40秒解消される。 CD: 120s Range: 無限 考察 たまにサポが積んでるの見るけど、強いと思ったことがない。 engageするならgloryの方がMSbuffとスローついてるし、ダメージ出したいならもっといいアイテムがいくらでもある。そもそもゴーストの移動速度が遅いし、思ったように視界取れない。 視界取るにしてはCD長いし。何なんだこれ。救えねえ。
Zeke's herald 2450G +250 Health +20% Cooldown Reduction UNIQUE Aura: 近くの味方Championに次の効果を与える +10% Life Steal, +20 Attack Damage オーラ範囲1200 考察 正直過小評価されてる気がする。LS10%とAD20はTrinity積むようなLSが確保しにくくてADアップの恩恵が高いチャンプが二人いたら強い。例えばtop irelia、adc corkiとかね。積むならAD junglerがいい。CD20%も強いし……midはADダメージをAPに変換できるやつがいいね。ezrealだ。
Ohmwrecker 2600G +300 Health +50 Armor +100% Base Health Regen +10% Cooldown Reduction UNIQUE Passive - Point Runner: Turretの近くにいる場合は2秒かけて最大でMSが+30%される。Turretが壊れていても効果が発動する。 UNIQUE Active: 近くの敵タワーの攻撃を3秒間停止させる。この効果は同一のタワーに対して8秒に一度しか使えない。 CD: 120s 考察 若干のtankyさ、若干のクールダウン、ポイントランナーによる土下座力とアクティブも合わせたタワーダイブ力。 タワーダイブができれば強力で、タワー下の土下座が得意で、tankyで、CDが欲しいチャンプ。 つまり結論としてnasus専用アイテム。
Guinsoo's rageblade 2600G +30 Attack Damage +40 Ability Power Passive: 通常攻撃またはスキル使用時にスタックが1増加する。 1スタックにつき+4% Attack Speed, +4 Ability Powerを得る。スタックは8秒持続し、最大8スタックまで増加する。 UNIQUE Passive: 自身のHealthが50%以下になった際に、戦闘状態が終わるまでの間+20% Attack Speed, +10% Life Steal, +10% Spell Vampを得る。8秒間戦闘を行わないと解除される。 CD: 30s 考察 とりあえず能力だけ見てみよう。stackが8溜まれば30AD、72AP、32%AS。悪くない気がする。 healthが50%以下になったらさらにASとSV、LSがつく。30AD、72AP、52%AS、10%LS、10%SV。 すげえコスパいいじゃん!やったぜ! ところでAPもADも腐らなくて、LSやSVでの回復力があって、ASがいっぱい欲しいチャンプいるかな? こんだけマッチしてるのに、kayleでも使われないこのアイテムが救われるわけがない。QED ちなみに前AD akaliを試してみたんだけど、guinsoo楽しかった。スタックが消えそうになったらEでスタックし直せるし。いいtrollでしょ?試してみて。
Zz'Rot portal 2800G +60 Armor +60 Magic Resist +100% Base Health Regen UNIQUE Passive - Point Runner: TurretもしくはVoid Gateの近くにいる場合は2秒かけて最大でMSが+30%される。Turretが壊れていても効果が発動する。 UNIQUE Active: 指定地点に150秒間持続するVoid Gateを設置する。Void Gateからは4秒毎にVoidspawnが出現する。Voidspawnは近くのレーンをMinionと戦いながら進み、建物へ特攻して自爆する。ChampionとVoid Targetsはターゲットしない。 CD: 150s 考察 1. Void gateを設置します 2. 敵が寄ってくるのを待ちます 3. 殺します または 1. midにgroupします 2. 敵が集まってきたら、Sivir top(→ビルドはこちら)、Karma SupportでMSbuffをかけて全員topかmidに走り出します 3. Heimerdingerでult turretを設置し、チームは全員void gateを設置します 4. これを数回繰り返します。gg。