New Game Mode "Nexus Siege(ネクサス・シージ)" について
PBEでテストされているネクサス・シージについて、少しプレイしてみたので詳細を。PBE更新に含もうかと思いましたが、長くなりそうなので別記事にしました。
※テスト中の内容なので、ライブサーバーに来た際には多くの変更を経ている可能性が高いです。
New Game Mode - ネクサス・シージ
- 新しいゲームモード、ネクサス・シージがPBEにてテスト中です。
概要
ネクサス・シージでは2つのチームが攻撃チーム、防衛チームに分かれます。攻撃チームが敵チームのネクサスを破壊すると次のラウンドに進み、今度は攻撃チームが防衛チームに、防衛チームは攻撃チームに回ります。
2ラウンド目では、1ラウンド目で攻撃チームが破壊したタイムが制限時間として設定され、ネクサスを素早く破壊した方のチームが勝利となります。また、ラウンドが変わる際にチャンピオンは変更できません。
このゲームモード専用の兵器、シージ・ウェポンを利用して相手のネクサスを効率良く攻めましょう。Sシージ・ウェポンは試合中に獲得できるCrystal Shard(クリスタルのかけら)を消費して購入でき、サモナースペルのスロットに配置されます。
Crystal Shardは敵チャンピオンをキルした際やタワーが破壊された時、攻撃側のポートパッドまでミニオンがプッシュされた時、また時間経過で手に入れることができます。防衛側はゲーム開始時に100 Crystal Shardを所持しています。
このゲームモードではゴールドと経験値が両チーム共通なので、ラストヒットなどをしっかり取る必要はありません。マップはレッドチーム側だけが使用され、ジャングルは侵入可能。また、リコールは4秒ほどで完了します。
トリンケットについて
トリンケットはベースから使用する際、シージ・ワープになります。上図で黄色く丸をしているポート・パッドへとテレポートすることが可能です(Botだけでなく、Top・Midへもテレポート可能)。
また、トリンケットはベース以外からでも使用でき、攻撃チームはシアーストーン、防衛チームはシージ・サイトワーダーが使用可能です。
シージ・ワープ
- 指定したポート・パッドの範囲内へとテレポートする。
シアーストーン
- 範囲1400以内の地点の視界を得る。また、範囲内の敵チャンピオンの視界を5秒間得る(クールダウン60秒)
シージ・サイトワーダー
- 指定した場所に30秒持続するステルスワードを設置する(クールダウン30秒)
オブリテレーター(防衛側)
攻撃チームのポート・パッドまでミニオンを押し込むと、防衛チームはCrystal Shardが得られます。また、15体ミニオンを送り込むことで、オブリテレーターが発動します。
オブリテレーターは数秒後、すべてのレーンの敵をキルします。チャンピオンが範囲内にいた場合、ヘルスに関係なく死亡します。攻撃側はジャングル内に逃げ込む必要があります。
シージ・ウェポンについて
シージウェポンは攻撃側、防衛側それぞれに4種類があり、サモナースペルのキーに配置されます(2種類まで購入可能)。使用は1度きり。また、攻撃側が使用できる設置型の兵器は、通常攻撃でのみ破壊することができます。
攻撃側 - Attack Side -
シージ・バリスタ(攻撃側)
- 100 Crystal Shard
- 設置から5秒後に、近くのタワーに向かって攻撃するタレットを設置する。タワー付近でしか設置できず、タワーが破壊されるとバリスタも自壊する。
ヴァンガードの旗(攻撃側)
シールド・トーテム(攻撃側)
- 100 Crystal Shard
- 設置から2秒後に、近くのシージ・ウェポンに耐久力2のシールドを追加する。範囲内に他のシールド・トーテムがある場合、1のシールドを追加。
ポート・パッド(攻撃側)
- 200 Crystal Shard
- 指定位置にポートパッドを設置する。4秒後から使用可能になり、味方がベースからその地点へテレポートできるようになる。
防衛側 - Defense Side -
タワーサージ: 破壊ビーム(防衛側)
- 100 Crystal Shard
- 指定したタワーに長射程のビームを設置する。ビームは3回まで使用でき、線上の全てのターゲットに最大体力の30% (+30 per Level)の魔法ダメージを与える(ミニオンには20%のダメージ)。
エントロピーフィールド(防衛側)
フラッシュ・ゾーン(防衛側)
- 100 Crystal Shard
- 指定位置に5秒間持続するフィールドを生成する。フィールド内にいる味方チーム全員のサモナースペルは、フィールド内のどこへでも瞬間移動できるスペルへと入れ替わる(クールダウン1秒)。
タワーサージ: ファイアストームの防壁
- 200 Crystal Shard
- タワーを6秒間無敵にする。効果終了の2秒前から矢の雨を降らせ、範囲内の敵に2秒間で合計650の確定ダメージを与える。同じタワーに対して使用する場合、15秒のクールダウンがある。
プレイ感想
Siege・・・ということで、Poke Championが強いかと思いましたが、ジャングルは封鎖されていないのでARAMにおけるPoke Championほども強力ではありません。リコールも短く、かつ全員テレポート持ちなので、ダメージを受けても防衛側はすぐに戻ることができます。
やはり重要なのはシージウェポンの使い方。特に攻撃側のシージバリスタはタワーを割る際にほぼ必須で、シージバリスタ+シールドトーテムで守りながらタワーを破壊するのが一番オーソドックスに感じました。個人的にはかなり楽しかったので、早くライブサーバーに来てほしいですね!