プレシーズン到来!新ルーンシステムについて解説!
今年もプレシーズンの時期がやってきました!
今回の大きな変更としては、何といってもルーンとマスタリーが統合され、新ルーンシステムとして生まれ変わったことです。
ただ…新システムは慣れるまでとっつきにくいものです。最初は自身の使うチャンピオンに最適なルーンを組むのも難しそうですから、あらかじめ予習しておきましょう!
目次
- はじめに
- キーストーンの詳細解説
- 栄華
- 覇道
- 魔道
- 不滅
- 天啓
- キーストーンのまとめ
- キーストーン以下のルーン+サブパスについて
- おわり
はじめに~新ルーンシステムについて知っておくべきこと~
最初に、ルーンシステムについて知るべき要素を学んでいきましょう。
チャンピオン選択後、ルーンを決定する際、まずメインパスを決めるのが第一になります。
ルーンのパスは以下の5種類になります。
- 栄華(マークスマンやAA主体のファイター向け)
- 覇道(アサシン向け)
- 魔道(メイジ、サポート向け)
- 不滅(タンクやオフタンクファイター向け)
- 天啓(特殊、サポート向け)
この5つの中からメインとなるパスを1つ選び、サブとなるパスを1つ選択します。
メインに選んだパスでは強力なキーストーン(マスタリーで言う一番下の段です)を取ることができ、またメインに選んだパスに応じて追加のステータスを得ることができます。
メインパスを決める際の要素は、大きく分けて3つです。
- チャンピオンのロール
- メインに選んだ際に得られる追加ステータス
- 栄華 - AS+18%
- 覇道 - AD+11 or AP+18
- 魔道 - AD+15 or AP+25
- 不滅 - 体力+130
- 天啓 - サブパスに応じた追加ステータス + ポーション及びエリクサーの効果時間+20%
- チャンピオンと相性の良いキーストーン
まずはこの3つに注目してメインのパスを決定しましょう。
次に、サブパス選びになります。サブに選ぶパスはメインに選んだもの以外から選ぶので、4種類から1つということになります。サブパスではキーストーンを除いたルーンから2つを選ぶことになり、決める際の要素はおおよそ2つになります(もし天啓をメインパスに選んでいた場合、サブパスによって追加ステータスが変わることも加わります)。
- チャンピオンの強みやプレイスタイルを強化するパスを選ぶ
- カウンターとして有効なルーンがあるパスを選ぶ
これらについてはそれぞれのルーンの効果を知る必要があるので、後の項目である程度まとめて紹介することにします。
また、新ルーンシステムにおいて頻出する単語である"アダプティブ"ですが、増加ADと増加APを参照しています。増加ADの方が高い場合、アダプティブステータスはADを増加させ、アダプティブダメージは物理ダメージとなります。逆に増加APの方が高い場合、アダプティブステータスはAPを増加させ、アダプティブダメージは魔法ダメージとなります。
メインパスを選ぼう!
先ほどメインパス選びをする際3つの要素があると言いましたが、ロールに応じたオススメこそ存在するものの、相性の良いキーストーンがそのパスに存在しない場合もあります。そういう意味で、上手くマッチするメインパスがないチャンピオンも存在するので、ルーン選びは少し知識が必要になるでしょう。
メインパスを決めるためには、キーストーンとチャンピオンのロール、メインパスに選んだ際のボーナスステータスの3つを知っておく必要があります。
まずはそれぞれのパスにおける追加ステータスと、キーストーンについて簡単に見ていきましょう。忙しい人はこちら(キーストーンまとめ)へどうぞ。
※キーストーンごとのオススメチャンピオンは致命的な抜けがあるかもしれませんが、ご容赦願います…。
栄華 - マークスマンやDPS向け -
パスボーナス 栄華 + いずれかのパス 攻撃速度 +18%
プレスアタック
敵チャンピオンを通常攻撃で3回連続攻撃すると30~120の追加アダプティブダメージ(レベルに比例)を与え、その後6秒間、その敵チャンピオンは「無防備」になり、あらゆる攻撃から受けるダメージが12%増加する。デバフの効果中はスタックが付与されず発動しない。
- 追加ダメージも魅力的ですが、3回連続で通常攻撃するとダメージ増加のデバフを付与できるのも強いです。全てのダメージが上がるので、素早く同一対象に3回の通常攻撃を入れられるチャンピオンとの相性が良さそう。
- 相性の良さそうなチャンピオン : エズリアル、ジェイス、キンドレッド、クレッド、ルシアン、レネクトン、トランドル、アーゴット、ワーウィック
リーサルテンポ
- ASが増加するのでADCやMelee DPS向け。ADCの基本はこれになりそう。発動条件が"通常攻撃"ではなく"ダメージ"なので、スキルでも発動します。また、発動時ではなく効果終了時にクールダウンに入ります。
- 相性の良さそうなチャンピオン : ADC全般、エイトロックス、アジール、ケイル、マスターイー、トリンダメア、ヤスオ、シンジャオ
フリートフットワーク
- ライフスティールではなく固定値回復なので、クリティカルを出しても回復量が上がりません。後半になっても回復量は頼れるほどのものではないので、発動時の移動速度増加がメインで、少しのサステインと考えるのが良いでしょう。リーサルテンポと競合する可能性はありますが、今のままでは少しパワーがない気がします。APレシオが付いているので、移動距離が稼げるガンブレTankyアカリなどで悪用できる可能性が…?
- 相性の良さそうなチャンピオン : 使い勝手次第。ジンやRFC+Shivを持つシージ系マークスマン(ケイトリン、トリスターナなど)なら可能性はありそう?
覇道 - アサシン向け -
パスボーナス 覇道 + いずれかのパス 攻撃力 +11または魔力 +18(アダプティブ)
電撃
- 雷帝の号令の代替。スケーリングがそれなりになったので後半でも輝き、アダプティブダメージになったので脅威の効果も反映されやすくなりました。アサシンで特にこだわりが無ければこれが安定だと思います。CDが長いので、レーンで最強ということはなさそう。
- 相性の良さそうなチャンピオン : アサシン全般、バーストメイジ全般、ジャングラー全般
- 実戦で使ってみないと全くわかりませーーん!ただ、MS+45%が15秒も続けば、MidからBotまで駆け抜けられるぐらいなのでぶっ壊れの可能性は大いにありますね。MidでRoamを重視したり、Junglerで人数差を意識するならかなり強力かと思われます。
- 相性の良さそうなチャンピオン : オレリオン・ソル、ヘカリム
魂の収穫
- これも使ってみないとよくわからない奴ですが、あまりアサシンっぽくはないですね。CDはないのでエッセンスを拾うたびに発動するのは良い点ですが、レーンだとキャノンミニオンが沸くのは90秒に1回なので雷撃で良さそうです。じゃあJunglerで強いのか?って言うとそうでもなさそうなので、採用するならレートゲームを意識してソウルをせっせと拾うしかなさそうです。ちなみに150個以上集めた場合持続時間が300秒になりますが、スケールするわけではなく、150個未満では一律20秒しか持続しません。
- 相性の良さそうなチャンピオン : ジャングルエズリアルとか…?
魔道 - メイジ、サポート向け -
パスボーナス 魔道 + いずれかのパス 攻撃力 +15または魔力 +25(アダプティブ)
エアリー召喚
- 敵へのハラスはもちろん、味方へのシールドにもなるエアリーちゃんです。結構かわいい。クールダウンが設定されていませんが、エアリーを付けてから3秒ほどでゆっくりと自チャンピオンの方向に戻ってきて、戻ってきたエアリーに触れるとクールダウンが解消されます。レベルが上がると戻ってくる速度が上がります。味方へのシールドやヒールを持っているサポートチャンピオンはかなり相性が良いです。ダメージ目的の場合、射程で勝っている場合のレーン戦でかなり強力で、後半においてはPokeを強化できます。特に序盤を優位に進めたい時に有効なキーストーンです。
- 相性の良さそうなチャンピオン : ジグス、ゼラス、ヴェルコズ、オリアナ、ビクター、タリヤ、ハイマーディンガー、ティーモ、カルマ、モルガナ、ルル、ジャンナ、ナミ、ソナ、ソラカ
秘儀の彗星
- エアリーのダメージを少し強化したような性能で、0.5秒ほどかけてスキルがヒットした対象に彗星が飛んでいきます。AoEですが、外れる可能性があるのが難しいところ。CCがないと普通に歩いて回避されます。単体攻撃の際のクールダウン短縮が大きいので、単体攻撃を繰り返すカシオペアや、確定で敵を止めて彗星を当てられるライズ、スキルの発動数が多いので数撃ちゃ当たるの精神のオリアナ、Eで命中率が高いMFサポート、よく分からんけど新ルーン紹介ビデオでW当てて彗星飛ばして遊んでたジンとかが考えられます。
- 相性の良さそうなチャンピオン : カシオペア、ライズ、オリアナ、ミスフォーチュン、ジン
フェイズラッシュ
- 嵐乗りの勇躍の発動条件が軽くなった分、序盤がかなり弱くなりました。戦闘中のMSが欲しいチャンピオンでの採用が考えられますが、他のキーストーンで得られるダメージを捨てるほどの価値があるかというと・・・はい、やってみないと分からないですね。
- 相性の良さそうなチャンピオン : ケネン、ライズ、ブラッドミア、ビクター
不滅 - タンク、オフタンク向け -
パスボーナス 不滅 + いずれかのパス 体力 +130
不死者の握撃
- 唯一、現在のキーストーンマスタリーから名前を引き継いだキーストーンです。効果はほぼ変わりませんが、恒久的に体力を増加させるので、地道に発動させていれば最後のほうに生きてくるかも?これまでと同様、AAを交えるタンクにとって相性の良いマスタリーとなりそうです。
- 相性の良さそうなチャンピオン : チョガス、ダリウス、ムンド、イラオイ、ジャーヴァン、マオカイ、マルファイト、オラフ、ヌヌ、ポッピー、シェン、サイオン、セジュアニ、スカーナー、タムケンチ、トランドル、ヨリック、ザック
アフターショック
- レオナのWと似たような効果ですね。明確なエンゲージ能力を持つタンクや確定したCCを持つチャンピオンにとっては使い勝手がよく、硬さを確保したうえでダメージを支援するような効果があるため、現在の巨人の勇気を少し攻撃型にしたような立ち位置になりそうです。
- 相性の良さそうなチャンピオン : アムム、アリスター、ブリッツクランク、ガリオ、グラガス、マオカイ、ノーチラス、ラムス、レクサイ、レオナ、ボリベア、ヴァイ、セジュアニ
ガーディアン
- 露骨に、ブラウムやラカンで使ってくださいという感じがします。クールダウンがかなり長いので、レーン戦での使い勝手はやはり使ってみないとわからないですね。175ユニットと言えばフィズやジャーヴァンⅣのAA射程と同じですから、かなり近くにいないといけません。サポートリーシン…?へぇ…?
- 相性の良さそうなチャンピオン : ブラウム、ラカン、リーシン
天啓 - 特殊、サポート向け -
パスボーナス
- 天啓 + 不滅ポーションおよびエリクサーの効果時間 +20%、体力 +145
- 天啓 + 覇道ポーションおよびエリクサーの効果時間 +20%、さらに攻撃力 +16または魔力 +27(アダプティブ)
- 天啓 + 魔道ポーションおよびエリクサーの効果時間 +20%、さらに攻撃力 +16または魔力 +27(アダプティブ)
- 天啓 + 栄華ポーションおよびエリクサーの効果時間 +20%、攻撃速度 +20%
解放の魔導書
グレイシャルオーグメント
- 悪用されそうなキーストーン第2位です。サポート向けの仕様にはなっているものの、通常攻撃にスローが付くので、Topティーモやケネンといったハラス系Top lanerで使ったり、エズリアルなどでアイスボーンガントレットの代わりとしても使えそうです。序盤のGank力が低かったJungler(特に赤バフに頼っていたJungler)にとって、40%-50%の2秒間スローというのはあまりにも価値が高いですから、選択肢の筆頭となりそうです。
- 相性の良さそうなチャンピオン : 序盤のGank成功率を上げたい場合のJungler(エズリアル、ケイン、エコー、ジャーヴァンⅣ、オラフ、レンガー、レクサイ)、ティーモ、ケネン
ねこばば
スキル使用後、敵チャンピオンに対する通常攻撃で追加ゴールドを獲得する。さらに消費アイテムを獲得する可能性もある。
- 悪用されそうなキーストーン第1位です。CDは3~4秒ほどです。追加で得られるゴールドは5ゴールドですが、一定確率で得られる消費アイテムはそれなりに有用なものが多いです。かなりe-Sports力(運ゲーの事です)の問われるキーストーンではあるのですが、ガングプランクQやエズリアルQで発動させる事ができます。また、ケイトリンやアッシュでも射程差を活かして発動させられるかと思います。罠置いてからAAしましょう。キーストーン分の火力こそないですが、ポーションが出たらトレードは勝てます。あ、ルルやカルマサポートで普通に使ってもいいですよ!
- 相性の良さそうなチャンピオン : ガングプランク、エズリアル、ケイトリン、アッシュ、ルル、カルマ、ナミ
簡単なキーストーンまとめ
覇道 - ADC、Melee DPS向け
- プレスアタック - すぐに3回のAAが出せるチャンピオン向け
- リーサルテンポ - ADC、On-hitやMelee DPS、アジール向け
- フリートフットワーク - 序盤のサステインが欲しい場合、タワーシージ系ADC向け
覇道 - アサシン、バーストメイジ向け
魔道 - メイジ、サポート向け
- エアリー召喚 - Pokeメイジ、ハラスメイジやサポート向け
- 秘儀の彗星 - 単体DPSメイジ向け、AoEタイプでも安定したCC持ちなら候補に
- フェイズラッシュ - 戦闘中のMSが欲しいチャンピオン向け
不滅 - タンク、オフタンク向け
天啓 - 特殊、サポート向け
- 解放の魔導書 - 発想次第では強い、無計画だと弱そう
- グレイシャルオーグメント - No CC Junglerやサポート向け
- ねこばば - 低CD、低マナ消費のスキルを持ち、AAを交えられるチャンピオン向け
詳しいルーンの性能はこちら → パッチノート 7.22
キーストーン以下のルーン+サブパスについて
ありえんほど数が多いので適当に強そうなやつだけ選定してます。キーストーンを1段目、それ以降を2段目、3段目としています。この中からカウンターとして作用するルーンや、チャンピオンの強みを強化するルーンを取っていくのが良いと思います。
詳しいルーンの性能はパッチノートを確認してください。 → パッチノート 7.22
栄華 - 2段目
- オーバーヒール - 味方にソラカがいたら持ってあげるといいと思います。
- 凱旋 - キルアシスト時の回復量がすさまじいので、イグナイト刺しても殺しきれないことが増えそうです。
栄華 - 4段目
- 最後の慈悲 - 明らかに壊れてます。取り逃しが減るので圧倒的に強いです。LOLに均衡保つ方のゾーイはいないので、背水の陣みたいなルーンより強いです。
覇道 - 2段目
- サドンインパクト - えっ!?ブリンクしたらタダで脅威10とMR貫通8を頂けるんですか!?
魔道 - 2段目
- 魔除けのオーブ - APアサシンに対して最高のカウンタールーン。対面がAPならとりあえず選んでおいて損はしないと思います。
魔道 - 3段目
- 至高 - ちょっと遅いものの、タダで10%のCDRが貰えます。MSよりCDRが欲しければこちらという感じ。
- 追風 - 4%MS上がるのは単純にかなり強いです。オススメ。
魔道 - 4段目
- 追火 - や、ダメージ高くね?レーンハラスはもちろん、瞬間火力もかなり上がります。
不滅 - 2段目
- 生命の泉 - 岩界の盟約的なやつです。キーストーンではないので取りやすく、回復のトリガーとなる攻撃の種類縛りもないので天啓のグレイシャルオーグメントなどと合わせると強そうです。
不滅 - 4段目
- 生気付与 - サステイン能力やシールド持ち、ヒール持ちのチャンピオンならこれで間違いないと思います。サポートでも欲しい。
- 息継ぎ - 単純にレーン耐える時に強そうです。
天啓 - 2段目
- ヘクステックフラッシュネイター - フラッシュが落ちた後にGankルートが増えます!気軽にドラゴン裏通ってくるラムスやだー!
- ビスケットデリバリー - レーンサステインにもなるうえ、マナも160増えるし強くないですか?多分強いです。
- パーフェクトタイミング - ゼドやフィズ、カーサスが敵チームにいた場合、使い切りの砂時計として刺さります。ADCで持ってもGAのCDが下がるので腐りはしません。
天啓 - 3段目
- 魔法の靴 - ウキウキしながらカシオペアで10分待ったのに何も来ませんでした。かなしい。※強制的に先行投資に変えさせられます
天啓 - 4段目
- 疾駆 - サポートやタンクで便利そうです。MSは小さな差で勝敗を分けることが多いので損はないはず。
詳しいルーンの性能はパッチノートを確認してください。 → パッチノート 7.22
あとがき
久しぶりに文字書きました。明日からついにプレシーズンということで、非常に楽しみです!
昨日はIPでミステリーチャンピオンのかけら買って分解祭りして遊んでました。プレシーズンもLOLやろう~!(URL宣伝)