つきひのLoL日記

避難所だったけど画像がないので昔の記事はボロボロです

【考察記事】Magic Penetrationについて学ぼう!

こんにちは。今回の記事は、ちょっと細かい話です。 結構LoLをやってきた人でも、感覚的に考えがちなPenetration。 じゃあ、実際どれぐらいの効果があるのか? その価値はどうなのか。その考察、検証です。 今回はMagic Penetrationですが、ARPenも大差ないです。

 || Magic Penを稼ぐ手段


今回は、Magic Penに絞って説明します。Armor penetrationもありますが、それはまたおいおい。 まずはルーンとマスタリーから見ていきましょう。 fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png Devastating Strikes 3ポイントまで取得可能で、2% / 4% / 6%のARPen/MPenが手に入ります。 このPenetrationは、%(パーセント)です。%と実数値での考え方の違いは、また下で書きます。 44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.png Greater Mark of Magic Penetration ルーンでは、Markにこれを採用することが多いです。 0.87 * 9なので、7.83ほどのMRを貫通することができます。 このPenetrationは、実数値です。 では、次に一番悩むアイテムについて見ていきましょう。 sorcerer.png Sorcerer's Shoes + 15 Magic Penetration item_hauntingguise.jpg Haunting Guise + 15 Magic Penetration Abyssal.png Abyssal Scepter Aura - 周囲の敵ユニットのMRを20低下させる item_voidstaff.jpg Void Staff +35% Magic Penetration  || 数値と割合の基礎知識
ところで、参考程度に、MRのダメージ計算はこんな感じ。 {MR / (100+MR)} * 100% ここに数値を入れてみましょう。 Rangedの初期MRは30が基本なので、ルーンも合わせて40ぐらいと考えてみます。 {40 / (100+40)} * 100% = 28.5%となり、ダメージの28,5%を軽減することができます。 さて、魔法貫通のお話に戻りましょう。 割合のPenetrationは、数値のPenetrationの前に計算されます。 では先ほどと同じように、敵のMRが40だとします。 44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.png ルーン、fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png マスタリ、sorcerer.png 靴で考えます。 まず最初に、割合MPenが計算されます。 40の6%は、2.4ですね。引いたら、37.6MRです。 次は数値を計算します。15 + 7.83で、22.83です。 37.6 - 22.8は、15ぐらいです。 15となれば、軽減率は13%ほど。もうほとんど防げていないことになり、ダメージがほぼそのまま入ります。 さて、今回はMRの数値が低かったので、数値Penが強く見えますね。 簡単に言ってしまえば、数値PenはMRが低い序盤にとても強いですそして終盤になってきたとき、敵のMRが上がってくれば割合Penが強くなってきます。 例えば敵のMRが100の時、先ほどの装備だと29程度しか貫通できません。 41%ものダメージを防がれてしまいます。 そこにitem_voidstaff.jpg Void Staffがあればどうでしょうか。65ほどのMRを貫通できます。 そうなれば敵のMRは35となり、敵は25%しかダメージを防ぐことができません。  || 貫通の相性
数値Penは序盤に強力で、割合Penは終盤強力だというのはわかってもらえたと思います。 なら、いつ、何を買えばいいのか?  敵がMRを積んでいないなら、実数値Penはとても有効です。 sorcerer.pngitem_hauntingguise.jpgAbyssal.png これらのアイテムは、敵がMRをあまり積んでいない場合や、 敵キャリー(MRを積まない対象)にバーストを出せるなら相性がいいです。 item_voidstaff.jpg Void Staffは敵がMRを積み始めたら欲しいアイテムです。 だからこそ基本的に3手目や4手目に視野に入れて、序盤にはあまり効果がないアイテムです。

Abyssal 数値Pen割合Pen
 Abyssal Scepter
 数値Penetration
 割合Penetration

表作りましたが、あんまり意味ない表です。 Abyssal.png Abyssalは割合Penとあまり相性が良くないというだけです。 オーラでのMR減少は、割合Penetrationよりも先に計算されるためです。 敵が100MRで、fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.pngsorcerer.pngAbyssal.pngitem_voidstaff.jpg を持っている場合と、 Abyssal.png Abyssalを持っていない場合の貫通を計算してみます。 Abyssalを持っていない場合のMRは、上の方で計算しましたね。 35です。65のMRを貫通できます。 Abyssalを持っていると、敵のMRは22.8になります その差異は12ほど。 12なら、item_hauntingguise.jpg 仮面の15 MPenの方が優秀ですよね。  || おわりに


まとめ 敵のMRが低いときに有効なのがsorcerer.pngitem_hauntingguise.jpgAbyssal.png これらのアイテムです。 敵のMRが上がってきた時に有効なのはitem_voidstaff.jpg Void Staffです。 同じMagic Penでも、数値と割合で扱いが違います。有効にアイテムを買いましょう。 …という記事でした。読んでくださってありがとうございます。 似た考察があるかもしれませんが、参考になってくれれば幸いです。 そういえば、書き終わった後に、失念していたMR減少武器を思い出しました。item_witsend.jpg こんなのあったな。